スマホ依存脱却のための記録

30代主婦の日記。節約生活、スマホ依存脱却を目指す。不妊治療を経て1人目妊娠中

2022/1/9

①就寝時間 23:10

 起床時間 7:50

普段なら8時間睡眠で大丈夫なはずだけど、今は9時間睡眠前提で就寝時間を決める方がいいのかもしれない…!

7時に起きたかったら22時就寝か。

寝る前に久しぶりに少しだけ読書できたのでよかった。

モモを読んでます。

 

②前日のスマホのスクリーンタイム

 2時間59分

よくない結果ではあるけど、一昨日寝室にスマホを持ちこんでしまったことがあり、

夜中と朝に布団の中の時間だけですでに2時間45分くらいスマホを見ていたということを考えると、日中に関しては過去最高レベルでスマホ断ちできたと言える!

夕方くらいに禁断症状みたいなのが出て(やはり軽く依存症なんだなと実感する瞬間)、スマホのことが頭に浮かんでもどかしくて呼吸が荒くなる感じというか、胸がどきどきしてきて、脳がもやもやとしてきて苦しかった〜

気を紛らわすためになんとかバナナパウンドケーキを作る。

こういった経験の積み重ねでだんだん禁断症状も治まるのかな。

これを書いている今現在も、スマホを触りたくてなんか脳がかゆい感じがする涙

 

③買い物

 せず

④持ち歩きメモに書いたこと

 赤かれいの煮付け、ツナときのこの炊き込みごはん、ほうれん草のおひたし、なすの煮浸しを作った

茶碗蒸しも作ったがまいたけを入れたら卵が固まらないということを知らず撃沈

どろどろ茶碗蒸し、夫はなんとか食べてくれた…。

バナナパウンドケーキおいしかった

キッチンの掃除できた

 

⑤本日やりたいこと

・自室の片付け←なんと朝イチで終わらせた!

・明日の昼食のお店の予約

・和室の片付け

・献立の計画を立てる

・洗濯機のそうじ

・仕事関係の本を読む

クイックル