スマホ依存脱却のための記録

30代主婦の日記。節約生活、スマホ依存脱却を目指す。不妊治療を経て1人目妊娠中

2022/1/8

①就寝時間 3:00

 起床時間 目覚め9:30、ベッドでスマホ→起床11:15

反省…。

夜22時頃から夫と仕事のことなどなどで話し込んでいたら深夜に…。

夫と話していると本当にあっという間に時間が過ぎる…口論っぽくなると特に。

これからは理性を持って話し合いが途中でも寝るようにしたい。

口論っぽくならないようにしたいけど私も言いたいこともあるし難しい。

途中で切り上げると余計にこじれたりするからな〜ふたりの間でちゃんと話し合わないといけないことかもな。

睡眠は大切。

そして、イレギュラーなことになったこともあってなんとなく自分を甘やかして寝室にスマホを持ちこんでしまった。

やっぱり絶対だめだな、夜も朝もスマホ見まくり。私のスマホ依存は意思だけの力ではどうしようもできない、物理的距離をとるしか方法はないと改めて確信。

 

②スクリーンタイム

 2時間24分

うーん…何を見てこんなに時間取られたんだろう?

スマホを見るたびに何を見たかメモに残すようにしよう。今日からやります。

そして恐ろしいことに今日のスクリーンタイムすでに3時間くらいになってました、朝布団のなかでだらだら見ちゃったんだよな…やめたいやめたい。

見るのやめたいサイト(まとめブログ…)がふたつあって、もう無意識のうちにそれを検索していたりする。怖い。見るたび今日から記録に残そう。

 

③買い物

 せず

 

④メモ

昨日も昼まで活動できず。

今日できたらいいな。

すこしテレワークして、その後かれい煮付け、ささみの焼き鳥風、やきそばを作った。

 

⑤今日やりたいこと

 キッチン掃除、洗濯機掃除、和室の片付け

 

過ぎたことは反省だけして引きずらず、また新たな気持ちでがんばりましょう。